2012年08月10日

妊娠中の運動―12週以降、午前10時から午後2時に

(妊娠中の)「運動は原則として妊娠12週以降で、妊娠経過に異常がないことを条件に、水泳やエアロビクス、ウオーキングなどを、体にややきついと感じる程度の強さで週2〜3回、1日1時間以内、午前10時から午後2時までの時間帯に行うことを勧めます」
ということです。

妊娠中の運動―12週以降、午前10時から午後2時に | あなたの健康百科 by メディカルトリビューン

いわゆる「安定期」と言う時期なのでしょう。

妊娠が「安定期に入った」ってどんな意味? [妊娠] All About

posted by もり at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

マンションの高層階の妊婦は注意が必要

マンションなどで暮らす妊婦のうち、30歳代半ばで出産を迎える場合、高層階に住む人は運動不足などから流産のリスクが高まる
ということです。

高層階の妊婦は注意! 流産回避の体調管理を | あなたの健康百科 by メディカルトリビューン

記事には、
高層階居住の妊婦のリスクが高めに出た理由として
外出の機会が少なく運動不足になりやすい
建物に微妙な揺れがあって落ち着けない

と、書かれていましたが、
二番目の理由はどうにもなりませんね。

しかし、
樹上生活をしているコロワイ族にくらべたら、

コロワイ族の暮らしがわかる画像集【地球最後の人食い民族?】 - NAVER まとめ
高層マンションのゆれなんてたいしたことないと思うのですけど。

ちなみに、我が家の二階も、
強い風がふいたときなどに少しゆれます。

なので、
運動不足のほうが影響するのかなと思うのですが、
どうなのでしょう?

posted by もり at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

妊娠中の便秘を軽減する方法

妊娠中のホルモンの変化は、消化を遅滞させ、腸の筋肉を弛緩させることになり、その結果、多くの女性が便秘を経験しがちになる。
ということです。

妊娠中の便秘を軽減する方法(2012.1.23掲載)

方法として上げられていたのは、
以下の4点。

・1日にコップ8〜10杯の水を摂取する。
・カフェインを避ける。
・果物、野菜、全粒穀物など、繊維質が豊富な食物を選択する。
・定期的に軽い運動を行う。


妊娠中ではなくても使える方法だろうと思いますが、
男性にとっては、
妊娠中の女性の体の変化やことは分かりにくいので、
こういうことも知識として知っていたほうが、
よいのだろうなと思いました。
ラベル:女性 妊娠
posted by もり at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

