2011年07月29日

女性の平均寿命縮む 

2010年の日本人の平均寿命は、女性が86・39歳で、過去最高だった09年(86・44歳)から0・05歳縮んだことが27日、厚生労働省のまとめで分かった。縮んだのは05年以来5年ぶり。厚労省は「猛暑で体力が弱ったお年寄りが多く亡くなったためではないか」と分析している。
ということ。

女性の寿命5年ぶり縮む 猛暑が一因か、86・39歳 - 47NEWS(よんななニュース)

男性の方は縮んでいないようなので、
女性の方が、
暑さに弱いということかな。

女性の方が高齢者の割合が多いために、
熱中症でなくなった人は女性の方が多かったということかもしれない。

ラベル:女性
posted by もり at 04:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性の健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

COPD対策は進まず死因の第3位に−患者層は女性に移行

1998年から2009年までの期間に、慢性閉塞性肺疾患(COPD)の症例数に有意な減少は認められず、患者層は男性から女性へと移行してきていることが、米国疾病管理予防センター(CDC)のリポートで明らかになった。
ということ。

ヘルスデージャパン - COPD対策は進まず死因の第3位に−患者層は女性に移行(2011.7.7掲載)


アメリカでの出来事は、
何年かごに日本でも起こるといわれますので、
いずれ日本でも、
このようになるのでしょう。


この病気が女性で増えているのは、
喫煙する女性が増えていることと、
関係しているようです。


この病気で入院し、
この病気で最後を迎える人の様子を看護師としてみていると、
煙草の恐ろしさが実感できます。




ラベル:女性 健康
posted by もり at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性の健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

女性には不眠症が多い

女性には、
男性に比べて不眠症で悩む人が多いようです。

その理由が書かれていました。

ヘルスデージャパン - 女性に不眠症が多い理由(2011.6.30掲載)

ラベル:女性 健康
posted by もり at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性の健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

コーヒーを飲むとER陰性乳癌(がん)リスクが軽減する

1日に相当量のコーヒーを飲む女性は、ER陰性(ネガティブ)と呼ばれる特定の型の乳癌リスクが低いことが、スウェーデンの研究グループにより報告された。しかし、コーヒーを摂取してもER陽性(ポジティブ)乳癌のリスク減少は認められなかったという。ER陽性乳癌とは、ホルモン反応性のエストロゲン受容体(ER)をもつ型である。
ということ。

ヘルスデージャパン - コーヒーを飲むとER陰性乳癌(がん)リスクが軽減?(2011.5.19掲載)

私の妻は、
あまりコーヒーを飲まない。

嫌いではないようだけど。

コーヒーをたくさん飲むと、
良いことも悪いこともあるのだろうけど、
良いことのほうが多いのだろうか?


posted by もり at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性の健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

