2013年08月13日

尾木ママ「叱らない子育て論」がネットで論議に

「万引きしても怒鳴らず、『どうしたの?』と優しく声をかけて」。尾木ママこと教育評論家の尾木直樹さんが、福井市で行った講演でこう語ったと報じられ、ネット上で議論になっている。
という記事。

尾木ママ「万引きしても優しく声かけて」 「叱らない子育て論」がネットで論議に (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

そういう人格の人が「叱らない子育て」をすることには意味があると思いますが、
親が自分自身の自然な感情を押さえ込んでまでそのようにしようとすると、
どこかに無理がくるのではないかと思いますし、
子供にも伝わらないんじゃないかという気もします。

親だってついかっとなって子供を叱ってしまうことはあるけど、
その後反省したり、冷静に考えなおしてみたりできるし、
そうした中で徐々に「叱らない子育て」ができるようになっていくのだとしたら、
そのほうが自然なことなのかなと。

親も親として成長していくものだ、
という視点が、
ひとつの希望なのだろうと思います。
posted by もり at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

