2013年02月17日

家計管理が別々な夫婦は仲が悪い!?

共働き家庭が増え、家計管理を別々に行う夫婦も少なくない。一見合理的だが、実は共同で家計管理を行う夫婦に比べ、別々の夫婦の方が円満度は低い傾向があるという結果が、オリックス生命保険(本社:港区)の「夫婦関係と家計に関する実態調査」で明らかになった。
ということ。

家計管理が別々な夫婦は仲が悪い!?20代の夫婦げんか理由1位は「お金の使い道」 (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

記事によると、

同調査では夫婦のけんかの原因についても聞いており、「お金の使い道」と答えた人は全体の22.6%で、「態度」(31.0%)、「育児・子どもの教育」(30.5%)、「価値観」(27.2%)に次いで4位。年齢別に見ると「お金の使い道」と答えた人は20代が圧倒的に多く、年代が上がるにつれ下がる傾向がある(20代=35.2%、30代=24.4%、40代=14.8%、50代=16.0%)。
また、年代によってけんかの原因は異なる傾向があり、各年代のけんかの原因トップ項目は、20代=お金の使い道、30代=子どもの教育、40代=態度、50代=価値観となった。


ということ。

私は30代なので、
子供の教育のことが問題になりやすいみたい。

価値観で喧嘩するといのは、
どういう感じなのか、
まだよくわからないな。

posted by もり at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

