2012年05月28日

夫婦間でのNGワード

Business Media 誠:こんなモノを身につけてはいけない? 男性のNGグッズとは
という記事なのだけど、
後半部分に、「夫婦間でのNGワード」というのが書かれていて、
そちらも参考になるなと思った。

夫に言ってはいけない言葉は、
1位「安月給・出世しない」
2位「プライドを傷つける言葉」
3位「家族や育ち方への悪口」「ほかとの比較」


1位と2位は、同じようなことをいっているな。

1位は、事実であっても傷つくと思う。

夫を傷つけることは、
その夫を選んだ妻自身に跳ね返ってくることだと思うので、
何のメリットもない。


夫をもっと頑張らせたいのだとしたら、
傷つくような言葉を言うのではなく、
タイミングよく褒めることだろうと思う。

タイミングよく褒めるには、
相手のことを「よく見ている」ことが必要になる。

その「よく見ている」ということが、
相手のモチベーションアップには最も有効なのだな。

このあたりのことは、
コーチングと同じだと思う。


女性に言ってはいけないNGワードは
1位「ほか(昔)の女性と比べた発言」
2位「容姿の批判」「身内の悪口」
3位「老けたね」


妻を傷つけることも、
その妻を選んだ夫に跳ね返ってくることでしょう。


posted by もり at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫婦関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

