2011年11月30日

異性を理解できない理由 我が家の場合

あなたが異性を理解できない理由はここにある!こんなにも違う、男女の脳の作り。
という記事が面白かったです。

1.マルチタスク
2.言語
3.分析スキル
4.自動車の運転
5.ウソ
6.1日を振り返った反省
7.人生に求めるモノ
8.恋愛と仕事
9.演説・スピーチ
10.感情の取り扱い

という10項目について、
男女の違いを分析しています。

この中でも6番目の、

6.1日を振り返った反省

女性 - 自分に様々な課題や問題があったとしても、女性は問題を整理することが苦手です。
自分で整理できないものだから誰かに悩みなど様々な問題を言うだけ言い、スッキリした気持ちで就寝します。問題の解決策が見つからなくても心配しないし気にもとめません。

男性 - 寝る前に脳内で問題を整理し、脳内の引き出しに1つずつしまい、それから解決策を1つずつ検索します。
男性が物思いに更ける仕草は脳内でこの作業をしているときです。このときに誰かに邪魔をされると非常にイライラします。


という部分、
我が家でもわりと当てはまるなと思いました。

妻が、自分が困ったことや心配なことを話しているときに、
妻の問題整理を手伝ってあげようと思って何か意見を言うと、
上手く伝わらないばかりか、
不機嫌にさせてしまうことがある。

そういう場合は、
聞き役に徹したほうがいいのだとは思いますが、
男性にはそれが直感的には理解しにくく、
ついつい余計なことを言ってしまう。

逆に、私がだまって考え事をしていると、
どうかしたのか?
と聞かれるので、
いま○○について考えている、
と、説明する必要がある。

私としてはもう少し考えてから話をする必要があるのだが、
問題を整理する過程もできるだけ共有するようにしないと、
妻には疎外感のようなものが感じられるようだ。

男女の食い違いは、
頭ではそういうものだと思っていても、
実際には多々おきる。

ラベル:夫婦 恋愛
posted by もり at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

