2011年08月23日

喫煙女性は心疾患リスクが喫煙男性よりも高い

喫煙女性は心疾患リスクが喫煙男性よりも高いことが、新しい大規模研究で明らかにされた。「理由は不明だが、たばこの煙に対する身体の反応が女性と男性で違う可能性や、たばこの吸い方が男女で異なり、女性は男性より吸う本数は少ないが1本を最後まで吸うためによる可能性もある」と研究を率いた米ミネソタ大学ツインシティー校疫学准教授のRachel R. Huxley氏らは述べている。
ということ。

ヘルスデージャパン - 喫煙女性の心疾患リスクは男性喫煙者よりも高い−肺癌(がん)も2倍(2011.8.18掲載)

私の妻はタバコを吸わないけど、
看護師はタバコを吸う女性が多い職業なので、
女性がタバコを吸うところはよく見かける。

男性は、
手持ち無沙汰で吸う、
という場合が多いように感じるけど、
女性は主に、
ニコチンを摂取するために吸う、
という感じがするな。



posted by もり at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性の健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

