2009年10月14日

同棲による9つのストレス

同棲することで感じる9つのストレス、
という記事を読んだ。

http://www.sugoren.com/report/post_435.php


9つを抜粋してみると、

【1】睡眠時間など、出来る限り生活サイクルを合わせる必要がある。

【2】彼女にお風呂やトイレの使い方を指導される。

【3】友人と遊びにいくのに、理由が必要となる。

【4】女友達を作りづらくなる。

【5】浮気を疑われやすくなる。

【6】ひとりで没頭する時間を得るために、彼女の理解を得る必要がある。

【7】友人を家に呼ぶ際には、かなり気を遣うようになる。

【8】両親に心配され、実家に帰る度に、結婚のタイミングについて聞かれる。

【9】時には、「責任とってあげなさいよ!」と女友達から怒られる。


1から7までのストレスは、
結婚後も続くものだと思う。

逆に言えば、
結婚したら8番と9番のストレスからは逃れられる。

友達もあまり多くなく、
女友達などというものは存在しない私としては、
3,4,5,7のストレスもほとんどない。

自分の時間というのは、
お互いの趣味が読書とかだったから、
結婚してもわりと作れたような気がする。
(子どもが生まれるとほとんど無くなるけど。)

生活のリズムは、
一緒に生活していたら次第に一致してきたし。

なので私としては、
結婚生活にはあまりストレスがない。





ラベル:夫婦
posted by もり at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫婦関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

