2009年02月20日

妻の好きなこと 順調

女性のことをたくさん知っているわけでは無いので、
妻のことを女性全般に広げて考えることがある。

すると、
思ったよりあたっていると思うことがある。

そんなとき、女性には、
男性に無い共通点があるような気がするのだな。



そんな私の妻は、
「順調」が好きである。

物事が予定通りに進むと、
うれしいみたいである。


反対に、
「ハプニング」は嫌いのようである。

「ハプニング」が起こると、
パニックに近いような状況になることもある。



これは、
男性よりも女性のほうが、物事にたいして感情で反応することが多いため、ハプニングが起きたときの心理的動揺とかが、男性よりも大きくなるせいなのではないか、
と私としては思っている。

突然の出来事への対応力は、
男性のほうが上なのではないかと、
思うこともある。


なので、
夫(男)としては、
緊急場面などで力を見せておくと、
普段は駄目でもなんとかなる気がする。




逆に良いハプニングが起こったときとか、
私が予想外に冷めた態度をしていると、

「うれしくないの?」

と、
妻に言われたりすることがある。

私なりには結構喜んでいても。

男女の間には、

このような温度差がある。


そのあたりのことを考えて、
妻が喜んでいる程度に夫も喜んで見せることができたら、
いいのではないかとも思う。

大人だね。





そして、この点を逆手に取ると、
良いハプニングを上手に作り出すことができたら、夫が予想している以上に妻は喜ぶ可能性がある、
ということでもある。

そのあたりのことを理解して、
妻に接すると、
うまくいくことがあると思う。






ラベル:
posted by もり at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本方針 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。