2008年11月13日

妻とうまくやるための覚書19 小さな約束をしてそれを守る

妻と、
どんな約束でもいいので、約束をして、
それを守る、
ということを、
積み重ねていると、
信頼関係を強めることができるだろうと思います。

特別な約束でなくても、
ごく普通の当たり前のことを、
あらかじめ約束して、
それを守る。


休みには映画を見に行こう、
と、約束して、
それを守る。

今日は早く帰る、
と、約束して、
それを守る。

明日は部屋に掃除機をかける、
と、約束して、
それを守る。

明日の夜は外で食事しよう、
と、約束して、
それを守る。




反対に、
守れないことは約束しません。

ポイントは、
当たり前にするようなことを、
あえて約束しておくこと。

守った約束の質ではなく、
量で勝負する。




そのように積み重ねておくと、
やってることはそんなに変わらなくても、
この人は約束を守る人だ、
信頼できる人だ、
と、思ってもらえるんじゃないかと、
思います。



ラベル:
posted by もり at 04:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本方針 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

