2014年06月08日

父親が積極的に家事を手伝うと「娘は野心的になり人生に好影響を与える」との研究結果

ある研究で「父親が積極的に家事を手伝うと、娘は野心的になり人生に好影響を与える」ことが判明
ということです。

【パパ必見】 父親が積極的に家事を手伝うと「娘は野心的になり人生に好影響を与える」との研究結果 | ロケットニュース24

私の父は、
家事をまったく手伝わない人だった。

手伝わないどころか、
お風呂の温度が少し気に入らないだけで母に文句言っていたし、
湯上りに着替えが準備されていなかったら激怒するというような、
とても昭和な人だった。

私には姉が三人いて、
野心的かと言われればそうでもないような気もするけど、
昭和な父の存在がものすごく悪影響を与えていたようにも思えない。

息子の私の立場から父について思うことは、
父はいい奥さんもらったな、
ということかな。


posted by もり at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

いつまでも仲の良い夫婦でいる為の秘訣とは

いつまでも仲の良い夫婦でいる為の秘訣とは

いつまでも仲の良い夫婦でいる為の秘訣とは? - 芸能 - ZAKZAK

記事によると、
いつまでも仲の良い夫婦でいる為の秘訣とは、

感謝の気持ちを伝える
夫婦といえども一人の人間として接することが大切


というふたつだそうだ。

当たり前のような感じもするけど、
当たり前のことを当たり前にするというのが、
逆に難しかったりするのだな。
posted by もり at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫婦関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

「理想のイクメン像」が夫婦を不幸にする

「理想のイクメン像」が夫婦を不幸にする:日本経済新聞
という記事を読みました。

記事で言われていることは、
「イクメン」という言葉が持ち上げられて、理想的な響きを帯びれば帯びるほど、
現実の夫婦双方のがっかり度も高まる、という皮肉な現象

が、起きているのではないかということです。

大事なのは、
他人と比べないことだろうなと思います。

その人の頑張りが、
他の人と比べて少いと思えても、
その人として満足すべきものであるなら、
ひとまずそこで満足し感謝する。

そしてその地点から、
もう少し遠くまで歩いていこうよ、
と。

そんなふうになれたらいいなと思います。
posted by もり at 19:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

女性の悩みを解消してくれるツボ

それは、三陰交と呼ばれるツボ。腎臓・肝臓・脾臓の経路が交わっているため、昔からここを刺激することで、婦人科系の病気に効く、特効ツボとされているのです。
ということ。

生理痛から安産まで…女性の悩みを解消してくれるツボ【ツボセラピー】

三陰交はくるぶしから指三本分上の、筋肉と骨のキワにあるツボ。
posted by もり at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

どこが違う? 夫婦が相手にやってほしい子育て

子育てにおいて、
夫婦が相手にやって欲しいと思っていることは、
寝かしつけのようです。

どこが違う? 夫婦が相手にやってほしい子育て  :日本経済新聞

寝付きのいい子だと、
親は助かる。
posted by もり at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

夫婦喧嘩の原因はたった3つしかない

夫婦喧嘩の原因を大きく三つに分けると、
1.相手を否定する、批判する
2.押しつける、強要する
3.無視する
ということになるんのだそうです。

意外にも「夫婦喧嘩の原因はたった3つしかない」と判明【前編】

夫婦喧嘩した場合に、
原因はどれに当たるのかこの三つから分析してみると、
解決の糸口が見えてくるかもしれません。
posted by もり at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 夫婦関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

低脂肪ヨーグルトは胎児に危険

胎児の免疫システムをつくるのに酪農製品の脂肪が助けている可能性があり、低脂肪のヨーグルトを食べていた妊婦は、子供が喘息や花粉症にかかるリスクが非常に高いことが明らかになってきました。
また低脂肪酪農製品は、不妊症の危険性が増し、無排卵性不妊性との関連も証明されています。

ということです。

妊婦さんはすぐ止めて!低脂肪ヨーグルトは胎児に危険

これは知らなかった。

妊婦以外にも、
あまりよくなのかもしれないな。


posted by もり at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

私は自分の都合で動けないのに自由に予定を組んでいるダンナに腹が立つ

育児のストレス、の一番て結局これじゃないか?と思ったこと。 - スズコ、考える。
という記事を読んだ。

子育て中の夫婦のトラブルの要因について考察された内容。

その中の一文。

私は自分の都合で動けないのに自由に予定を組んでいるダンナに腹が立つ

というところは、
私にも心当たる節があった。

「俺にも付き合いってものがある!」
と、言いたいところだけど、
子育て中の女性が縛られる程度は、
「付き合い」というようなもののレベルを、
はるかに超越しているのだろうなと思う。

そういう部分を、
理解するのはなかなか難しいことだけど、
妻にとっての子育ての大変さは夫の理解を超えている場合が多い、
という理解をしておく必要はあるかなと思う。

posted by もり at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

子供は考えるのが好き

その子はなぜ大人の言うことを聞かないのか?
という記事を読んだ。

子供に言うことを聞かせるのが上手な保育園の先生の話。

その中に出てくる、
「子供は考えるのが好き」
という部分は、
大切なポイントだなと思った。

posted by もり at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

